失敗しないために!転職エージェントにおける選び方のポイントを伝授

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/08/10


転職エージェントとは、専任のキャリアアドバイザーが希望条件に合う企業を紹介するサービスです。しかし、転職エージェントの存在は知っていても、効果的な利用方法や自分に合うエージェントの選び方がわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、転職エージェントのメリットや、転職エージェント選びのポイントを紹介します。

転職エージェントを利用することのメリット

ここでは、転職エージェントを利用することのメリットを3つ紹介します。

非公開の求人情報を提供してもらえる

転職エージェントでは、一般的に公開されている求人のみならず、転職サイトには掲載されていない非公開求人も扱っています。自分では見つけられなかった優良企業の求人情報を提供してもらえる場合もあるので、就職先の選択肢を広げられます。企業求人を比較検討する機会が多ければ、自分の希望条件に合う企業を見つけやすくなるでしょう。

スムーズに転職活動を進められる

採用担当者との連絡や面接の日程調整など、企業とのやりとりをエージェントに代行してもらえるので、働きながらでもスムーズに転職活動が行うことが可能です。転職活動では複数の企業と日程調整を行うことが多く、スケジュール管理が困難になることもあります。そのため、企業とのやりとりを代行してもらえることで、時間や手間をかけずに効率よく転職活動を行えます。また、給与や入社予定日の調整など、自分では交渉しづらいことも代行してもらえるので、円満に入社ができるでしょう。

選考対策のサポートをしてもらえる

転職エージェントでは求人情報の提供だけでなく、転職活動の知識が豊富なプロのキャリアアドバイザーによる選考対策も実施しています。応募書類の書き方や面接対策などのフィードバックを直接もらえるので、一人で選考対策を行うことに自信のない方でも安心して転職活動に臨めるでしょう。また、転職を検討する方が円滑に転職活動を進められるように、専任のキャリアアドバイザーがカウンセリング業務も行います。転職活動の軸や自分の強みを深掘りしながら選考対策を進められるため、選考通過率を高められます。

転職エージェントを選ぶ際の基準

転職エージェントの種類は多岐にわたるので、自分の相性と合うエージェントをどのように選べばよいか迷うことも多いはずです。そこでここでは、自分に合う転職エージェントの選び方の基準を紹介します。

求人数が多いか確認する

求人案件数が少ないと、自分の希望条件を満たさない企業を提示される場合があります。求人数が多いほど比較検討ができるため、転職後のミスマッチを防ぎやすくなるでしょう。ホームページなどを参考に、それぞれの転職エージェントが取り扱う求人数をぜひ比較してみてください。

転職活動の軸に応じて「総合型」や「特化型」を使い分ける

転職エージェントには、総合型と特化型の2種類があります。総合型は、業界や業種が定まっておらず、幅広い分野の求人情報を扱っています。

一方で特化型は、「IT」「第二新卒」といった業界や属性に特化した企業を扱っています。自分の転職活動の軸を明確にし、どちらのタイプが自分に合うかを把握することで転職成功率を上げられるでしょう。

専任のキャリアアドバイザーとの相性を見極める

転職を成功させるためには、自分と相性のよいキャリアアドバイザーを見つけることが重要な要素です。転職活動のノウハウや、自分の志望する業界知識が豊富なキャリアアドバイザーであれば、より希望条件に近い求人を提示してもらえる場合があります。

また、転職希望者に親身に悩みに寄り添ってくれるキャリアアドバイザーであれば、就職活動中の悩みや不安を正直に打ち明けることもできるでしょう。転職活動がスムーズに進まないと感じた場合は、自分に合うキャリアアドバイザーかどうかを判断してみるとよいかもしれません。

転職エージェントにおける優秀なアドバイザーの見極め方

優秀なキャリアアドバイザーかを見極めるために、まずは2〜4社の転職エージェントに登録してみましょう。エージェントによってメリット・デメリットがあり、キャリアアドバイザーのタイプも異なります。ここでは、優秀なキャリアアドバイザーを見極めるための3つのポイントを紹介します。

返信や対応力の速さ

キャリアアドバイザーからの返信や、求人に応募した際の対応力の速さを確認してみましょう。スピード感のある対応ができるアドバイザーであれば、転職活動の悩みを素早く解決してもらえ、効率的に転職活動を進められるかもしれません。

業界や職種への知識の深さ

キャリアアドバイザーが、自分の志望する業界の動向を十分に熟知していたり、企業の内部情報を持っていたりするかをチェックしてみてください。アドバイザーの知識が豊富なほど、質の良い求人を紹介してくれる可能性があります。

サポート力の高さ

転職活動の状況を気にかけ、丁寧なアドバイスをしてくれるかどうかをカウンセリングを通して判断してみましょう。また、自分と近い経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍していれば、転職希望者の気持ちに深く寄り添う、きめ細やかなサポートをしてくれるでしょう。

まとめ

今回は、転職エージェントのメリットや選び方のポイントを解説しました。転職エージェントを利用すれば、一般的な転職サイトには公開されていない求人を見つけられる可能性があります。また、キャリアアドバイザーによるサポートを通して、自分では見つけられない強みやスキルを知ることができたり、一人では不安な選考対策を円滑に進められたりします。また、自分と相性のよいアドバイザーを見極め、利用したい転職エージェントを絞ることで、納得して転職活動が行えるでしょう。転職を失敗させたくないと不安を感じている方は、エージェントの特徴を理解して転職活動に臨んでみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

転職エージェントとは、専任のキャリアアドバイザーが希望条件に合う企業を紹介するサービスです。しかし、転職エージェントの存在は知っていても、効果的な利用方法や自分に合うエージェントの選び方がわ

続きを読む

転職活動には、主に転職サイトもしくは転職エージェントを利用するなどの方法があります。しかし、転職活動をはじめて行う方は「どちらを利用するべきかわからない」と悩んでしまいがちです。そこで今回は

続きを読む

転職エージェントには、大きく分けて総合型と特化型の2種類あることをご存知ですか?これから転職活動を行う方や転職活動を始めたばかりの方は、どちらのタイプのエージェントを利用するべきか悩むことが

続きを読む

厳しい書類選考を通過すると、面接ステップに進みます。新卒採用とは違い中途採用では、選考ポイントや質問内容が違います。「しっかり自分をアピールできなのに不合格だった」「面接官がまったく乗り気で

続きを読む

転職活動を始めるとき「まずは転職エージェントに登録してみよう!」と考える方は多いでしょう。ただ、転職エージェントにはさまざまなメリットがある一方で、理解しておくべきデメリットがあるのも事実で

続きを読む

名大社転職エージェント(株式会社名大社) 住所:名古屋市中区栄 2-3-1 名古屋広小路ビルヂング 16 階 TEL:052-220-5227  自分に適した転職先を転職サイトで探すのは難し

続きを読む

保育士バンク!(株式会社ネクストビート) 住所:東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号 TEL:0120-071-639 保育士になるには子どもが好きであることはもちろん、責任感や体力も求められ

続きを読む

転職エージェントは求職者の強い味方ですが、希望業種や自身の性格、現在の状況などさまざまな面を考慮して、「自分には転職エージェントの利用が向いているかどうか」を検討する必要があります。今回は、

続きを読む

転職を検討中の皆さん、ご自身に最適な転職エージェントの探し方はご存知でしょうか。転職エージェント選びは、転職を成功させるために非常に重要なものです。今回は、転職エージェントの種類と、最適なエ

続きを読む

ムービン(株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア) 住所:東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F TEL:03-6550-9743 コンサルタントとは、企業の課題や問題点

続きを読む