転職エージェントを活用するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/05/15   最終更新日:2022/05/20


転職活動を始めるとき「まずは転職エージェントに登録してみよう!」と考える方は多いでしょう。ただ、転職エージェントにはさまざまなメリットがある一方で、理解しておくべきデメリットがあるのも事実です。今回は転職エージェントを活用するメリット・デメリットに加え、上手な活用術についても詳しく解説します!

転職エージェントを活用するメリット

まずは転職エージェントを活用するメリットを6つご紹介します。

■専門アドバイザーに相談できる

転職エージェントを利用する最大のメリットは、経験豊富な専門アドバイザーに相談できることです。これまでの経歴や希望職種などの聞き取りをマンツーマンで丁寧に行い、それぞれに合った転職先を紹介してもらえますよ。自分の長所や短所が明確になったり、転職自体に迷いがある場合にもアドバイスがもらえます。

■非公開求人を紹介してもらえる

自分で転職活動をするとなると、タウン誌やホームページ上で求人が公開されている企業にしか応募できません。転職エージェントでは一般公開されていない求人も多数用意されているため、選択肢が広がるのも嬉しいポイントです。

■履歴書の書き方を教えてもらえる

履歴書の内容も選考対象の1つであるため、応募企業に対するアピールが必要です。転職エージェントでは履歴書の添削もしてもらえるうえ「この企業は履歴書のどこに注目しているか?」といったようなアドバイスももらえます。

■推薦状を送ってもらえる

転職エージェントを通して転職活動を行う場合、履歴書とあわせて転職エージェントからの推薦状を送ってもらえます。企業は履歴書と数回の面接で合否を決めなければなりませんが、推薦状があることによって「転職エージェントから推薦されている」という応募者への信頼感にもつながるでしょう。

■面接練習ができる

転職エージェントでは面接練習も行っています。面接時の受け答えの内容はもちろん、身だしなみや話す速度、目線などの細かい部分についても丁寧にチェックしてもらえます。

■企業との間に入って話をしてもらえる

面接日の調整や給与交渉など、応募者から企業に対して伝えづらいこと、聞きづらいことを転職エージェントから話してもらえるのもメリットの1つです。とくに複数社と面接をする場合などは日程調整も難しくなってしまいますが、転職エージェントを利用する場合は空いている日を伝えておくだけでOKなのが嬉しいですね。

転職エージェントを活用するデメリット

続いて、転職エージェントを活用するデメリットを5つご紹介します。

■応募までに日にちがかかる

自分で転職活動をする場合には、「この企業で働きたい!」と思ったらその場で電話やネット応募などが可能です。しかし、転職エージェントを利用する場合は、まずは転職エージェントへの登録、担当アドバイザーとの面接、求人紹介といった手順を踏んでからの応募となるため「思い立ったらすぐ行動したい!」という人には煩わしく感じてしまうかもしれません。

■サービス期間が短い場合がある

すべての転職エージェントに当てはまるわけではありませんが、転職エージェントによってはサービス期間が数か月などと決められているケースもあります。複数社の求人を比較して吟味したい人、時間をかけて自分のペースで転職活動をしたい人は、サービス期間の定めがない転職エージェントを探す必要があります。

■自由に求人を選べない

自分で転職活動をする場合とは違い、転職エージェントを利用する場合はアドバイザーとの面談を通して一人ひとりに合った求人を紹介してもらうことになります。ジャンルを絞らずさまざまな業種の求人を見たい人、自分の目で求人を確認しながら厳選したい人には、転職エージェントの利用は合わないと感じられるかもしれません。

■内定承諾先を悩んでしまう

転職エージェントを通して転職活動をすると、希望条件に合った求人先から複数内定をもらえることも少なくありません。同時進行で複数社の面接を進めていく場合、あらかじめ志望順位を決めておかないと承諾先を悩んでしまうでしょう。

■質の悪い転職エージェントもある

数ある転職エージェントの中には、残念ながら質の悪い企業も存在します。転職エージェントに登録する前に登録者の口コミを確認してみたり、個人情報を適切に利用していることの証である「プライバシーマーク」の認定有無を確認してみてください。

転職エージェントの上手な活用術

ここからは、転職エージェントのメリット・デメリットを踏まえて、上手に活用するためのポイントを解説します。

■利用する転職エージェントを1つに絞らない

初めから転職エージェントを1つに絞って登録してしまうと、アドバイザーとの相性や紹介先企業との相性が合わなかった場合に転職活動に行き詰まってしまいます。まずは複数の転職エージェントに登録して、自分に合ったエージェントが見つかってから利用先を絞るのがおすすめです。

■転職エージェントに頼りすぎない

転職エージェントは転職活動の強い味方となってくれますが、すべてを転職エージェントに投げてしまってはいけません。転職エージェントはあくまでもサポート役であり、意思決定をするのは自分自身です。「自分の人生を左右する決断をしている」ということを念頭に置いて、自分で考えるべき部分についてはしっかりと時間を割いてくださいね。

 

今回は、転職エージェントを活用するメリット・デメリットを解説しました。転職エージェントを利用することで、専門的なアドバイスを受けながら応募先の選択肢も広げて転職活動を進められるようになります。しかし、スピーディーに転職活動を進めたい人、自分で求人を確認したい人は、転職エージェントの利用を煩わしく感じてしまうでしょう。メリット・デメリットをよく理解して、転職エージェントをうまく活用してくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

転職エージェントとは、専任のキャリアアドバイザーが希望条件に合う企業を紹介するサービスです。しかし、転職エージェントの存在は知っていても、効果的な利用方法や自分に合うエージェントの選び方がわ

続きを読む

転職活動には、主に転職サイトもしくは転職エージェントを利用するなどの方法があります。しかし、転職活動をはじめて行う方は「どちらを利用するべきかわからない」と悩んでしまいがちです。そこで今回は

続きを読む

転職エージェントには、大きく分けて総合型と特化型の2種類あることをご存知ですか?これから転職活動を行う方や転職活動を始めたばかりの方は、どちらのタイプのエージェントを利用するべきか悩むことが

続きを読む

厳しい書類選考を通過すると、面接ステップに進みます。新卒採用とは違い中途採用では、選考ポイントや質問内容が違います。「しっかり自分をアピールできなのに不合格だった」「面接官がまったく乗り気で

続きを読む

転職活動を始めるとき「まずは転職エージェントに登録してみよう!」と考える方は多いでしょう。ただ、転職エージェントにはさまざまなメリットがある一方で、理解しておくべきデメリットがあるのも事実で

続きを読む

名大社転職エージェント(株式会社名大社) 住所:名古屋市中区栄 2-3-1 名古屋広小路ビルヂング 16 階 TEL:052-220-5227  自分に適した転職先を転職サイトで探すのは難し

続きを読む

保育士バンク!(株式会社ネクストビート) 住所:東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号 TEL:0120-071-639 保育士になるには子どもが好きであることはもちろん、責任感や体力も求められ

続きを読む

転職エージェントは求職者の強い味方ですが、希望業種や自身の性格、現在の状況などさまざまな面を考慮して、「自分には転職エージェントの利用が向いているかどうか」を検討する必要があります。今回は、

続きを読む

転職を検討中の皆さん、ご自身に最適な転職エージェントの探し方はご存知でしょうか。転職エージェント選びは、転職を成功させるために非常に重要なものです。今回は、転職エージェントの種類と、最適なエ

続きを読む

ムービン(株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア) 住所:東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F TEL:03-6550-9743 コンサルタントとは、企業の課題や問題点

続きを読む