自分に合った転職エージェントを見つけるには?活用前に知っておきたい知識

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/10


転職活動には、主に転職サイトもしくは転職エージェントを利用するなどの方法があります。しかし、転職活動をはじめて行う方は「どちらを利用するべきかわからない」と悩んでしまいがちです。そこで今回は、転職エージェントを活用する前に知っておくべき特徴と、ミスマッチを防ぐためのエージェントの探し方を紹介します。

転職エージェントとはどんなもの?

転職エージェントとは、転職希望者と採用を検討する企業の仲介役のことをいいます。転職サイトでは、自分の応募したい企業を自ら積極的に探さなければなりません。一方で、転職エージェントは自分の希望条件に合う多数の求人を、エージェントが適宜紹介してくれます。

さらに、専任のキャリアアドバイザーが一人ひとりに就いて、転職活動のサポートを念入りにしてくれることも特徴の一つです。キャリアアドバイザーとの面談を通して、自分の転職活動の軸を明確にすることができるでしょう。しかし、各社強みや特性が違うので、それぞれの特徴を理解して転職活動に臨むことが大切です。

転職エージェント選びにおける注目すべきポイント

さまざまな転職エージェントが存在するため、どのタイプのエージェントを選べばよいか迷うでしょう。それでは、ミスマッチを防ぐには一体どのようなポイントを抑えればよいのでしょうか?ここでは、転職エージェントを選ぶ際のポイントを紹介します。

求人数の多さ

転職エージェントにおける求人案件数の多さは、キャリアの選択肢を広げること繋がります。まずはホームページなどを活用して、どれほどの求人情報を扱っているのかを調査してみてください。また、非公開の求人案件数も同時に調べてみましょう。転職サイトにはあまり掲載されていないような、自分の経験やスキルに応じた非公開求人が多数見つかるかもしれません。

専任アドバイザーとの相性

アドバイザーとの相性のよさは、転職活動を円滑に進めるためには重要な要素です。転職希望者の性格や転職活動の状況をよく理解し、寄り添うことが得意なアドバイザーもいれば、自分の志望業界に精通していて企業の内部情報を把握しているアドバイザーもいます。

まずは複数のアドバイザーと面談をして、信頼できるかどうかをそれぞれ比較検討してみてください。自分はどのようなアドバイザーと相性がよいのかを判断することで、安心して転職活動に専念できるでしょう。

サポート内容の充実度

転職エージェントによって、サポート内容の違いや種類は多岐にわたります。面接などの選考対策に重点を置いているエージェントもありますし、時間をかけてキャリアカウンセリングを行うエージェントもあります。各社の特徴を十分に理解した後、提供されているサポート体制の充実度を確認してみてください。

転職エージェントの利用が向いている人

転職活動を始めたいけれど、転職サイトか転職エージェントのどちらを利用しようか迷っている方も多いのではないでしょうか?ここでは、どのような人が転職エージェントを利用した方がよいのかを紹介します。

転職活動に不安を感じている人

はじめて転職活動をする方や、一人で選考対策を行うことに自信のない方は、転職エージェントを活用してみてください。転職エージェントには、プロのキャリアアドバイザーが多く所属しており、特定の業界知識や転職活動のノウハウに精通しています。

履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、フォロー体制が整っているので安心して転職活動に臨めるでしょう。また、マンツーマンのカウンセリングサービスもあるため、自分の強みや活かせるスキルをあまり把握できていない方も、自分を客観的に分析できるかもしれません。

多くの求人情報を入手したい人

転職エージェントは、一般的な転職サイトには掲載されていないような非公開の求人案件を多数保有しています。そのため、自分一人では見つけられないような優良企業や、自分の希望条件に合う企業を探し当てられる可能性があります。また、キャリアの選択肢を広げられる可能性があるので、未経験の業界や業種にもチャレンジしたい人にとってメリットだといえます。

効率的に転職活動を進めたい人

面接日や入社日など、企業とのスケジュール調整を専任アドバイザーが代行し、細かく指示してもらえます。そのため、働きながらでも余裕を持って選考を進めることができるでしょう。また、転職エージェントを利用すれば、自分の転職活動の軸や条件に合う求人情報を専任のキャリアアドバイザーから定期的に提供してもらえます。現職が多忙で求人を探す時間を十分に確保できない人も、多くの求人情報に触れる機会が得られるでしょう。

まとめ

転職エージェントの特性と、ミスマッチを防ぐための選び方を紹介しました。転職エージェントは転職サイトとは異なり、プロのキャリアカウンセラーがアドバイザーとして従事しています。転職活動を始めたばかりの方や、一人で選考を進めることに自信のない方にとって、心強い味方となるでしょう。一方で、強みや特性が異なる転職エージェントがいくつもあります。そのため、各社の違いを理解したうえで、自分と合うエージェントに絞ることが重要です。満足のいく転職となるように、ぜひエージェント選びのポイントを活かして、自分と相性のよい転職エージェントを探してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

転職エージェントとは、専任のキャリアアドバイザーが希望条件に合う企業を紹介するサービスです。しかし、転職エージェントの存在は知っていても、効果的な利用方法や自分に合うエージェントの選び方がわ

続きを読む

転職活動には、主に転職サイトもしくは転職エージェントを利用するなどの方法があります。しかし、転職活動をはじめて行う方は「どちらを利用するべきかわからない」と悩んでしまいがちです。そこで今回は

続きを読む

転職エージェントには、大きく分けて総合型と特化型の2種類あることをご存知ですか?これから転職活動を行う方や転職活動を始めたばかりの方は、どちらのタイプのエージェントを利用するべきか悩むことが

続きを読む

厳しい書類選考を通過すると、面接ステップに進みます。新卒採用とは違い中途採用では、選考ポイントや質問内容が違います。「しっかり自分をアピールできなのに不合格だった」「面接官がまったく乗り気で

続きを読む

転職活動を始めるとき「まずは転職エージェントに登録してみよう!」と考える方は多いでしょう。ただ、転職エージェントにはさまざまなメリットがある一方で、理解しておくべきデメリットがあるのも事実で

続きを読む

名大社転職エージェント(株式会社名大社) 住所:名古屋市中区栄 2-3-1 名古屋広小路ビルヂング 16 階 TEL:052-220-5227  自分に適した転職先を転職サイトで探すのは難し

続きを読む

保育士バンク!(株式会社ネクストビート) 住所:東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号 TEL:0120-071-639 保育士になるには子どもが好きであることはもちろん、責任感や体力も求められ

続きを読む

転職エージェントは求職者の強い味方ですが、希望業種や自身の性格、現在の状況などさまざまな面を考慮して、「自分には転職エージェントの利用が向いているかどうか」を検討する必要があります。今回は、

続きを読む

転職を検討中の皆さん、ご自身に最適な転職エージェントの探し方はご存知でしょうか。転職エージェント選びは、転職を成功させるために非常に重要なものです。今回は、転職エージェントの種類と、最適なエ

続きを読む

ムービン(株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア) 住所:東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F TEL:03-6550-9743 コンサルタントとは、企業の課題や問題点

続きを読む